Le BLOG de Galerie d'Art .net / パリよりアート情報*いろいろ・・・

Aller au contenu | Aller au menu | Aller à la recherche

vendredi 23 septembre 2005

Metro Ligne 7 & L'Observatoire de Paris

いよいよ見学レポートも終盤です!

5)地下鉄7番線の古い電車

この電車の時刻表があってチェックしていたのですが、遅れることが多く何度か逃しました。
今度こそは!と貨幣の博物館から走って駅まで行ったのですが、案の定かなり遅れており、結局余裕で間に合いました(^^v

  

電車がきたときはうまく撮れなかったので、電車から降りた後、後ろ姿を。
色は赤の車両と緑の車両がありました。
色で一等車と2等車に分けていたのかもしれません。

乗ってみると・・・

続きを読む・・・

jeudi 22 septembre 2005

Institut de France & Musee de la monnaie

ちょっと息切れしてきました。(^^;
今日は軽めにいきま~す。

3)フランス学士院(Institut de France)

ルーブルから芸術橋を渡るとすぐ見えてくるのがこのフランス学士院。 その昔”Collège des Quatre-Nations”と呼ばれていたそうです。5つのアカデミーが入っています。
見学できたのはドームの下。他にもあったようですが、後のことを考えそそくさと出てきてしまったのでここの写真はこれだけです・・・(^^;
(外観はJournees du Patrimoine の日曜日編をご覧ください)

  

続きを読む・・・

Piscine de la Butte aux cailles & Palais Royal

頑張って書いていたのですが、もう次の日になってしまいました・・・。(涙)
さて、気を取り直して、今回から日曜日です。
日曜日にちゃんと見学できたところは数えると2つ4つだけ・・・失敗ばかりでした。(^^;;;
(詳しくはJournees du patrimoine の日曜日編をご覧ください)
でも入れなかったところの情報も知っている範囲で載せますね。

1)ビュット・オ・カイユのプール(Piscine de la Butte aux Cailles)

このプールの見学はできませんでした・・・。
が、面白いところなのでちょっと書きます。

ビュット・オ・カイユは13区の小さな丘です。
近くには最近まで忘れられていたビエーブルという小運河が流れていました。(それが昨日見たフィリップ・オーギュストの城壁の下を流れていたわけです。)




続きを読む・・・

mercredi 21 septembre 2005

Maison La Roche & Musee Bouchard & Enceinte de Philippe-Auguste

土曜日に見学したものの続きです♪

3)メゾン・ラ・ロッシュ(Maison La Roche)

ル・コルビジェ 「ラ・ロッシュ、君が持っているような素晴らしいコレクションがあったら、普通誰でもそれに見合った建物を建設しますよ」
ラ・ロッシュ 「そうだろうな。じゃ、ひとつそんな建物をお願いしようか」
(パンフレットの一節より:私の(意)訳)





続きを読む・・・

mardi 20 septembre 2005

Grand Palais & Hotel de Marigny

9月17日(土)・18日(日)の二日間Journees du Patrimoine(文化遺産の日)というイベントがヨーロッパでありました。
フランスでは12万人近くの人が参加したそうです。(Le Mondeの記事

私たちは一日目の土曜日、5箇所見学することができました。
見学した順に紹介していきますね。

続きを読む・・・