Le BLOG de Galerie d'Art .net / パリよりアート情報*いろいろ・・・

Aller au contenu | Aller au menu | Aller à la recherche

jeudi 10 novembre 2005

今日の足跡

皆様、最近忙しく、具合もあまりよくないことから、あまりブログができなくてすみません・・・ ;-(
フランスの暴動が関係あるのかと思った方もいるかと思いますが、幸い住んでいる地区には何もありません。大きな病院が近くにあるのですが、特に救急車が多いわけでもなく・・・静かです。
大丈夫?とのメールをいただきましてありがとうございます。ご心配おかけしました。
問題解決には時間がかかると思いますが・・・今は暴動が一刻も早く収まってほしいと願っています。

さて、写真は今日見つけたパレ・ロワイヤルの足跡です。



これは地下鉄出口付近から文化省まで続いているのですが・・・
いつ・どうして足跡をつけたのでしょう?
しかも、足袋のように親指のところが割れています。 :-)

  

今まで気が付かなかっただけかもしれませんが・・・気になります。 :-D

ps。明日から田舎へ行きますので、数日お休みします~。

lundi 7 novembre 2005

グラン・パレでまたまたイベントが!

昨日のニュースで、グラン・パレで何やらあると聞き、今日の夕方行って来ました!



Fete des transports et de la mobilite - Passion Transports
「交通機関と機動力の祭典」といったところでしょうか。
残念ながら、金曜日から始まっていたこの展示会、今日まででした。

写真は空飛ぶ人。

続きを読む・・・

mardi 1 novembre 2005

昨日はハロウィンでした!

友人がハロウィンパーティーをやるというので行きました!
仮装してきてね、ということでしたが、どんなものが良いかアイデアが浮かばず・・・かなりかる~い仮装になりました。 :-) ま、楽しければ良いということで。

このパーティーを計画してくれた彼女の家はパリではめずらしい31階にあります。
窓からはエッフェル塔がきれいに見える!(写真ではかなり小さいですが)夜景がとにかくスバラシイ!
でも、住んでいたら流石に慣れるようですね。 ;-)



lundi 24 octobre 2005

アールヌーボー調な・・・

パリ散策をしていて困るのはなんでしょう? :-)



マドレーヌ寺院の側なら・・・

続きを読む・・・

一昨日のトロカデロ広場

・・・から見たエッフェル塔。
一昨日は小雨が降ったり、止んだりと曇った天気でした・・・。写真も寒そう~ですね。(^^;
でもそんな天気にもかかわらず、やはりエッフェル塔は美しい~!
始めて見たエッフェル塔もここからだったなぁ・・・。



おまけの写真は続きを読むからどうぞ。 ;-)

続きを読む・・・

vendredi 21 octobre 2005

Salon du chocolat

もう一つの記事とは打って変わって・・・明日からパリのサロン・デュ・ショコラが始まります!25日まで。
飢餓について書いた後、チョコレートのサロンと聞くと、ほんと贅沢だなぁと思ってしまいますが(^^; 
私は一度も行ったことなく、今回も行けそうにないので、どなたか行かれましたら報告していただけるととても嬉しいです♪


サロン・デュ・ショコラの公式サイト

Action contre la faimによる飢えの表現

もう一週間も前の話なのですが、Action contre la faimという『飢餓に対する活動』という団体が、世界食品の日の前日(10月15日)にポンピドーセンターの前の広場で一般の人たちに呼びかけを行ったそうです。
フランス人アートブロガ-zosoさんのブログDernières nouvelles du front(仏語)で知りました。Action contre la faimによれば、世界では4秒に1人が飢えで亡くなっており、今回それを表現したとのこと。300もの人の形をした木製パネルを子供が見つめている巨大な写真(400m2)の上に並べ、写真が隠れるまで4秒毎に倒し続けたそうです。
zosoさんのブログと下のAction contre la faimのサイトで少し写真が見れます。
このようなイベントがあったことを忘れないため、遅ればせながらここに記します。

参考 : Action contre la faimのサイト

samedi 15 octobre 2005

鼻かぜ・・・

今日はとっても良い天気です! :-D
しかし・・・一昨日くらいから鼻がむずむず、くしゃみとひどいのです。
そんなわけで、家にいることが多かったのですが、その間にこのブログを色々なサイトに登録してみました。気が付いた方もいるかと思います。
photoblogs.orgというサイトにも登録してしまったので、次回からは写真をもうちょっと大きめにしようかな?と思案中です!

でも・・・こんな秋晴れの日に出かけないなんてもったいない!
鼻むずむずはまだ残っていますが、これから記事に書いた蚤の市に行こうと思います☆
その後、インド人街で友人たちと落合い、一緒に夕食する予定なので、その地区についても記事にできたらと思っております~。
お楽しみにしていてくださいませ♪

lundi 10 octobre 2005

おめでとうございます!

土曜日はパリ市内に住んでいる友人の結婚式に出席しました!
こちらも日仏カップル。花嫁さんは着物姿で登場。 とってもかわいらしいステキな花嫁さんでした♪ そして皆笑顔のよい結婚式でした☆
改めまして、「ご結婚おめでとうございます!お幸せに!」

  

しかし、この日は市役所混んでいました~。午前中だけで10組ものカップルが結婚。1時間近く遅れていました。 時期がたまたま重なったのか、若い人が多い地区なのか・・・
ミックスのカップルも多かったです。 市役所の前も中も親族や友人で溢れていました☆

ブーケは薔薇とミニキャベツでできていました。フランスでは「女の子は薔薇から生まれ、男の子はキャベツから生まれる」と言われているからとか。
薔薇は良いとしてもなぜにキャベツなのか・・・不思議ですね :-D

私たちについて言えば・・・まだDonation au dernier vivantの契約をしてません・・・。
このままいくと忘れそうです。(^^;

jeudi 6 octobre 2005

今週末はモンマルトルのブドウ収穫祭!

モンマルトルの丘にブドウ畑があるのはご存知ですか?
そこでとれたブドウで作られたワインは『Mistinguette』といいます。 数が少ないため値段はちょっと高めの39ユーロとか。

そのブドウの収穫を祝うお祭りが毎年10月第2週目の週末に開催されます。 今年は70回目ということで、8日(土)に23時からサクレ・クール寺院前の公園で花火もあるそうです。
特に土曜日に催しものが集中しています。18時からはパレードやソワレがありますよ♪

また、モンマルトルのワインだけでなく、フランス全土からワインや特産品が集まります。
詳しくはプログラムをご覧になってください。

昨年は雨が降る中、彼が朝一で開幕の様子の写真を撮りに行ってました。
日本の団体も参加していたらしいのですが、今年も参加するのかな?

Fete des vendanges a Montmartre  10月7日(金)~9日(日)
プログラムはサイト参照。

mercredi 5 octobre 2005

パピエ +

先日、彼についていったお店がここです。

Papier +」。
かわいかったので思わず写真を撮ってしまいました☆
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたときに、「もちろんOKよ」と言われましたが、店員さんは病気でフラフラしていて「もうどうでもいいわ~」という感じだったのでもしかしたら普段は駄目なのかも? ;-)





  

とってもサンパな店員さん。病気治ったかな?

  

モチーフのないシンプルなデザイン♪ カラフルですね~。布カバーになっています。

  

実はこの通り、紙の職人さんが多く、小さな専門店が並んでいる通りなんです。
雰囲気は現代風になってきているものの、歴史的建造物に登録されているMaison Marie-Touchetというルネッサンスに建てられた家もあったりします。
(隠れていて見えませんが)
とても綺麗な薔薇を作ってらっしゃるブノワさんのブログ「匂いのいい花束。」の10月3日の記事にもこの通りにあるステキなお店が紹介されていますよ♪

Papier +
9, rue du Pont Louis-Philippe
75004 Paris

dimanche 2 octobre 2005

友人宅でゆっくりと・・・

昨日の夜は楽しかったのですが、疲れました~!
今日はお昼頃のそのそ起きて、のんびりしようと思っていたのですが、結局午後は友人(カップル)宅へ招かれました。いつもだいたいお昼頃電話がかかってきて、今日家に来いよ~となるわけです。そんなときはだいたいお菓子を作って待っていてくれます!
ちょうど1ヶ月のベトナム旅行から帰ってきた友達も来ていて、どうだった?とヴァカンスの話を聞きつつ、久しぶりの再会を楽しみました。 :-)


と、いうことで、La Nuit Blancheのレポート、もう少し待っていてくださいませ~!


lundi 26 septembre 2005

近所のプチお祭り

土曜日、近所でお祭りがありました。
小さなお祭りなので、地元の人たちくらいしかいなかったでしょう。(^^;
でもちゃんと赤十字の人たちが待機しているのは、すごいと思いました。





続きを読む・・・

vendredi 23 septembre 2005

昨日見た変な現象

昨日の夕方、歩いていたら、こんなものが見えました。







初めて見ました。不思議な現象ですね。

dimanche 11 septembre 2005

美食のサロン

友人が招待状をくれたのでヴァンセンヌのParc Floral de ParisでやっているSalon Mer & Vigne et Gastronomieに行ってみました。 ワインなど地方の特産品を集めた展示会ですね。 思っていたものよりこじんまりした市でした。
友人曰く、毎年春にあるパリのSalon saveursは3倍くらいの大きさだということ。
でも私たちには丁度良かったです。
でないと買いすぎてしまいそう。(^^;


味は運べませんが、目で楽しんでください ;-)

続きを読む・・・

1 2 >