Le BLOG de Galerie d'Art .net / パリよりアート情報*いろいろ・・・

Aller au contenu | Aller au menu | Aller à la recherche

vendredi 28 octobre 2005

雨宿りも

今日のパリは朝からどんより曇り空。
夕方、出かけていたときにはパラパラと雨が降ってきたのでカフェで雨宿りしました。
(実はすぐにやんでしまったのですが :-D



頼んだのはノワゼット。

続きを読む・・・

dimanche 16 octobre 2005

ニューオープンのカフェ!

デザインの蚤の市の後、静かなカフェを探して探して・・・ルーブル美術館まで歩いた私たち。 それでも入りたいな~というカフェがなく、数日前にたまたま前を通ったカフェへ地下鉄に乗って行きました。 :-)



Soluna Cafés。一ヶ月前にオープンしたばかり。
このカフェは先日記事にしたパピエ+の近くにあります。

続きを読む・・・

mercredi 14 septembre 2005

昨日のカフェ

バスティーユ近辺で用事が済んだ後、
ふらっとカフェへ立ち寄りました。

Café Jardin L'Arrosoir です。







  

彼はまたまたデザートを頼みました・・・ :-D
でもこのティラミスが思いがけずおいしくて、二人であっという間に平らげてしまいました。
夕方遅かったこともあり、すこ~し乾燥気味でしたが、それでもお味はさっぱりなのに濃厚。(太りそ~・・・)
たまには良いですよね☆
でもその「たまに」が最近増えているような・・・(^^;;;

  

この界隈はさまざまなアトリエが集まっています。(av. Daumesnil, 12e)
映画の衣装を作るアトリエ、絵画を修復するアトリエ、焼き物の絵付けをするアトリエ、楽器の修理をするアトリエなどなど・・・
大きなガラス張りになっているので、中で仕事をしている様子を見ることができます。
上の写真はこの通りを歩いていて見つけたメスナジェです。
最近すっかりコレクションになってます・・・ ;-)

samedi 3 septembre 2005

フランスの4時は

カステラ1番、電話は2番~♪
の、歌にもあるように(まだこのコマーシャルやっているのかな?)、日本の3時はおやつの時間ですね。フランスでは4時がおやつの時間です。夕食が遅いので間をとるとこの時間になるのでしょう。

今日の午後は彼とサンジェルマン・デ・プレ付近へ出かけました。
用事が終わった後、二人ともおなかが空いたので、ちょっと遅い"quatre heure"(4時)をとることに。

サン・ミッシェル地区にあるParadis du fruitです。
Paradis du fruitはチェーン店でパリに数軒ありますが、その中でサン・ミッシェル店が一番おいしいと思います。




  

これは"Vi-Ta-Min!"。
キウィ、オレンジ、グレープフルーツ、レモンとビタミンCたっぷりのドリンクです :-D
かなりおなかが空いていたので、ついターキーとチーズのピタも頼んでしまいました。
これはもうおやつじゃなくて軽食・・・ですね。(^^;

夕飯前でありましたが、デザートも・・・ ;-)
これはフロマージュ・ブランの上に蜂蜜&フルーツがのっています。フルーツいっぱい!でした。
あまり食べてはいけないと、全て二人で半分ずつ。でも家に帰ってもやっぱりおなか空いてませんでした・・・(^^;;;


ご馳走様☆
(後ろに小さく見えているのはノートル・ダム寺院)









samedi 27 août 2005

バナナタピオカ茶

  

今日の夜、カフェで。
下に沈んでいる黒っぽいのがタピオカ。
タピオカは白くて小さな丸いものだと思っていたのですが・・・
こういうタピオカもあるのでしょうか?
このタピオカは大きいのでストローも普通の2倍くらいの太さがありました LOL